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2012年7月22日 (日)

減量の途中経過

  • 4週前から、食事制限とジム通いを始め、3週前から、ジムの「バイオメトリックス」と言うプログラムを開始しました。
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  • (ヤマセミ劇場のハチクマ成長雄)
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    (7月15日)
  • 有酸素運動の自転車漕ぎだけでは、リバウンドし易いと聞いて、筋トレをトレーナーさんにマンツーマンで教わるプログラムを選びました。
  • やることは、
    1.具体的なレシピのある食事制限。
    私の場合は、夜は準備されたレトルトのセットと野菜+ご飯で1日1600kcalにしていますが、やってみると、ご飯以外のおかずは今までより多いくらいです。

    2.カフェインの入っていない麦茶か水を1日3リッター。
    これは特に、問題なし。

    3.週3回の筋トレ。
    これが、なかなか興味深いやり方です。
    最初の2週は、大きな6つの筋肉(胸、背部、大腿の前と後ろ、肩、腹)をマシンで鍛えるのですが、12秒かけてゆっくり6回やるのです。
    瞬発力に関係する赤筋ではなく、持久力の白筋を鍛えるやり方で、何もしない時のカロリー消費である基礎代謝を高めるのだそうです。
  • 実際にやってみると、私の場合は、特に腹筋が今までお休みしていたのが実感されました。鍛え始めると、すぐに、日常生活でも姿勢を保つ為に今までより腹筋を使うようになって、姿勢が良くなり、腰痛が起こりにくくなったし、体が楽で、あまりしんどくないです。
    続けていくと、腹筋と背筋のバランスがだんだん良くなってきて、マシンがスムーズに使えるようになって来たし、車の運転でハンドルを切るのもよりスムーズだし、10年来、玉を打つのをやめているゴルフの素振りもスムーズな気がします。(再開するかもです。)
  • で肝心の減量の経過はというと、顎は見た目で細くなったし、ズボンも緩くなったのですが、最初あまり体重は減りませんでした。筋肉がついて来ているのが実感としてわかるので、そのせいだと思います。最近ようやく、体重が減るようになってきて、ジム通いを始めてから、3.5kg減りました。
  • 筋肉がついてくると、やけにお腹が減るし、仕事で夜遅くなると低血糖でしんどくなってきました。基礎代謝が上がったと言うことでしょう。レシピでは、朝食の所に有る果物を夜仕事の途中にまわして、しのいでいます。
  • 3週目になって、上腕の2つの筋肉のトレーニングも加わりました。あと3週残っています。どうなります事でしょうね。(続く?)

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